軒裏補修後の下塗りとマスチックローラーパターン付けを行いました|東京都小平市
投稿日:2026年2月6日
東京都小平市 S様邸 外壁塗装工事の続きをご紹介します。
前回の現場レポートでは、高圧洗浄の工程と軒裏の補修作業をお伝えしました。
本日は、軒裏の下地調整をレポートします!
西武建装は地域密着 地元の塗装・防水工事専門店です!
これから建物のメンテナンスをご検討中の方は、ぜひ当店にお任せください!
モルタル補修後の軒裏を下地調整 シーラー塗布
本日は軒裏の下地調整をレポートします!
既存軒裏はクラックが生じており、塗膜が浮いている状態でした。
このままでは塗装しても下地から浮いている状態にあってすぐに剥がれてしまいます。
そこで剥離している塗膜をスクレーパーで取り除いた後に、モルタルを塗って補修を行っています。
軒裏の下地補修はこちらの「東京都小平市|外壁・屋根・玄関タイルの洗浄作業と軒裏モルタル補修を行いました!」でご紹介しております。
こちらが軒裏補修後です。
モルタルを塗ったところは模様が欠損しています。
この状態で上塗りすると模様が一部だけ違ってしまい、違和感が出てしまうため、既存模様に合わせてパターン付けします。
ですが、そのまま塗料を塗っても密着性が悪いので、まずはシーラーで下塗りしました。
シーラーは下塗り塗料の一つで、他にプライマーやフィラーがあります。
シーラーは下地への密着性を高め、この後に塗る上塗り塗料のクサビとなります。
また、下地に膜を張ることで塗料の吸い込みを抑える効果があり、色ムラを防ぐことに貢献しています。
下塗りについてはこちらの記事でご紹介しております。
軒裏補修部のマスチックローラーパターン付け
下塗り完了後、上塗り塗料で欠損した模様を付けていきます。
模様を付ける方法ですが、コテ塗りや吹き付け塗装、マスチックローラー塗りなどがあります。
今回はマスチックローラーを用いて既存模様に合わせてパターンを付けていきます。
マスチックローラーはヘチマのような多孔質構造のローラーのことです。
塗装工事では一般的な塗装道具で、よく用いる場面があります。
ローラーには細かな穴が開いており、ウールローラーとは違う独特な模様を付けることができます。
モルタル外壁の仕上げは塗装で施しているため、窯業系サイディングのような既製品にはできない補修の柔軟性があります。
大きな破損でなければ補修すれば跡が目立たずに、長く見栄えを維持できます。
モルタルなどの硬質な外壁材はクラックに要注意!
モルタルや窯業系サイディングのような硬質な外壁材は経年劣化でクラックが生じます。
クラックが発生する原因は、風雨などの衝撃や地震の揺れ、車などの振動などがあります。
衝撃を受け続けると外壁が保たなくなってきます。
しかし、クラックのような破損へと繋げる主な原因が塗装の劣化です。
塗装が古くなると水を吸って外壁が脆くなり、クラックへと症状を大きくさせます。
S様邸のように軒裏もモルタルで仕上げられている場合は、外壁と同様なクラックが生じるため、こちらもクラックに要注意です。
クラックは塗膜劣化の過程で後期の症状となりますので、なるべくクラックを起こす前に対処できると被害を最小限に抑えられます。
軒裏のような高所にある箇所は劣化に気づきにくいですので、クラックがそのままになってしまわないように、10年くらいを目安に定期的に点検の実施をおすすめします。
西武建装では建物診断や見積もりを無料で実施しております。
お住まいのメンテナンスのことでなにかお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください!
無料診断はこちらの「屋根・外壁0円診断」をご覧ください。
“mu”
東大和市、小平市、西東京市、立川市、国分寺市、東村山市、武蔵村山市、東久留米市、多摩地区全域、東京23区全域、他で、塗装工事、屋根工事のことなら、西武建装へお気軽にご相談ください。
東大和市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社西武建装
https://sebuken.com/
住所:東京都東大和市向原6-1164-3-107
お問い合わせ窓口:0120-220-134
(9:00~18:00 日曜定休)
対応エリア:東大和市、東村山市、武蔵村山市、他
★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!
施工実績 https://sebuken.com/case/
お客様の声 https://sebuken.com/voice/
★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!
外壁屋根無料診断 https://sebuken.com/inspection/
★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの? どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://sebuken.com/contact/







