現場レポート

東京都小平市|縦樋の塗装と屋根水切りを塗装、アスファルトシングルでも板金の塗装は必要!

小平市東京都下地処理付帯部塗装屋根塗装

投稿日:2026年2月26日

東京都小平市|縦樋の塗装と屋根水切りを塗装、アスファルトシングルでも板金の塗装は必要!

東京都小平市 S様邸 外壁塗装工事の続きをご紹介します。

前回の現場レポートでは、ベランダFRP防水のトップコート再塗装をレポートしました。

 

前回の現場レポートはこちらの「ベランダFRP防水のトップコートを再塗装!塗り替えのタイミングは5年目から|東京都小平市」をご覧ください。

 

本日は、付帯部 縦樋の塗装とアスファルトシングル 屋根水切りの塗装をレポートします!

 

西武建装は地域密着 地元の塗装・防水工事専門店です!

これから建物のメンテナンスをご検討中の方は、ぜひ当店にお任せください!

 

当店についてはこちらから

 

付帯部 縦樋を塗装しました!

東京都小平市|縦樋の塗装と屋根水切りを塗装、アスファルトシングルでも板金の塗装は必要!

付帯部の縦樋を塗装しました。

縦樋は外壁に沿って垂直に下りている雨樋部材の一つです。

軒樋から流れてくる雨水を地面や雨水マスに排水することが役割にあります。

 

現在では塩ビ製(塩化ビニール樹脂)の雨樋が主流です。

この素材は表面がツルツルと滑る素材で、塗料が付きにくい性質があります。

 

そのまま塗っても塗料が剥がれやすくなってしまうので、塗装前にしっかりとケレンを行う必要があります。

あえて表面をざらつかせることを目荒らしとも呼んでいます。

 

縦樋は既存と同じホワイトで塗装しました。

縦樋を含む雨樋も外観のアクセントになりますので、外壁など他の配色を考えて色を決めることが大事です!

 

西武建装ではカラーシミュレーションを実施しております。

詳しくは以下のページをご覧ください。

 

カラーシミュレーション

雨樋に不具合があれば、このタイミングで修理しましょう!

東京都小平市|縦樋の塗装と屋根水切りを塗装、アスファルトシングルでも板金の塗装は必要!

塩ビ製の雨樋の耐用年数は約20年です。

しかし、その間になにもしなくてもいいというものではなく、10年も経過すると様々な不具合も出てきます。

 

手元で行える場所の不具合でしたら、そこまで支障が出ないのですが、二階のように高いところで不具合があると足場が必要です。

部分的に修理するために足場を設置するのは割高ですので、外壁塗装など足場があるタイミングで雨樋修理も行っておくことをおすすめします。

 

西武建装では雨樋工事にも対応しております。

足場を有効活用することで、将来的に行うことになるメンテナンスのコストを含めたトータルコストの低減につながります。

 

足場代の節約についてはこちらの記事でご紹介しております。

 

屋根工事と外壁工事はセットがお得!

アスファルトシングルでも板金の塗装は必要です!

東京都小平市|縦樋の塗装と屋根水切りを塗装、アスファルトシングルでも板金の塗装は必要!

S様邸の屋根はアスファルトシングルですので、基本的に塗装しなくても大丈夫です(美観の観点なら塗装は有効です!)。

ですが、棟板金や水切りに鉄が使われている場合は、ここだけ錆びないように塗装が必要です。

 

東京都小平市|縦樋の塗装と屋根水切りを塗装、アスファルトシングルでも板金の塗装は必要!

錆びてしまうと元に戻せませんので、通常の屋根塗装の周期を目安に板金塗装のご計画をお立てください。

板金はケレンで下地調整後、錆止め塗料で下塗りしました。

 

東京都小平市|縦樋の塗装と屋根水切りを塗装、アスファルトシングルでも板金の塗装は必要!

東京都小平市|縦樋の塗装と屋根水切りを塗装、アスファルトシングルでも板金の塗装は必要!

下塗り後に上塗りを2回行います。

元々の板金はオレンジ色でしたが、今回は落ち着いた色合いのブラウンで塗装しました。

 

ちょっとしたアクセントではありますが、これだけでも屋根の雰囲気はガラッと変わります。

前述したように、アスファルトシングルは塗装不要ですが、年数が経っていると汚れてきます。

 

高圧洗浄の時に屋根も洗浄しておくと美観性が向上します。

こちらの工事では、外壁と一緒に屋根も洗浄させていただきました!

 

それでは本日の現場レポートはここまでです。

西武建装では建物診断や見積もりを無料で実施しております。

 

大切なお住まいを長くご使用いただくためには、定期的な点検とメンテナンスが大切です。

お客様にご満足していただける高品質な工事をご提供いたしますので、しばらくメンテナンスをされていない方は、ぜひ当店にお任せください!

 

無料診断はこちらの「屋根・外壁0円診断」をご覧ください。

 

“mu”

 

東大和市、小平市、西東京市、立川市、国分寺市、東村山市、武蔵村山市、東久留米市、多摩地区全域、東京23区全域、他で、塗装工事、屋根工事のことなら、西武建装へお気軽にご相談ください。

 

東大和市の外壁塗装・屋根塗装専門店【株式会社西武建装-塗り猿-】


東大和市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社西武建装
https://sebuken.com/
住所:東京都東大和市向原6-1164-3-107

お問い合わせ窓口:0120-220-134
(9:00~18:00 日曜定休)

対応エリア:東大和市、東村山市、武蔵村山市、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://sebuken.com/case/
お客様の声 https://sebuken.com/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://sebuken.com/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://sebuken.com/contact/


スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

職人教育にも力を入れています!

保有資格一覧

  • 一級塗装技能士
  • 二級塗装技能士
  • 外壁劣化診断士
  • 外壁診断士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 高所作業車技能講習終了
  • 労働安全衛生法による技能
  • 足場の組立作業責任者
  • ゴンドラ特別教育終了
  • SK化研認定業者
  • 安全衛生教育修了
  • 労働安全衛生法による技能講習終了
  • 他、多数